人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない人々、直前。

9月に予備校に戻ったオレを待ってたのは、まず知らない人。
いきなり長髪のガラ悪がしゃがんでるし、(こいつはすぐ消えるな)
去年は高校生だった浪人生。(現役とはしゃべらんかったからなぁ)
知らない講師……まぁ、そうだ。予備校的に同じ生徒が何年も居ちゃなぁー。

まず、今まで通りに描いてみた。久しぶりで新鮮で、それなりに楽しめる。
新しい講師はそれなりに評価をしてくれるが、オレを知っている講師は散々。
まぁ、こいつが予備校を変えようと思わなかった訳だけど。
オレのダメなとこを見て来てる人が居た方が、パッと見だけで判断しないから。
特にこれからやろうとしてる事考えたら、なおさらだよね。
ようし、明日から観て描いていくかぁ。


そっからはアトリエで描いた。筆でしっかり描いたり、絵具の遊びを使っても
目の前の状況をなんとか再現しようとした。
そこそこ目も鍛えられていったけど、最後まで苦戦した物、それが「壁」。
ようは、壁が物であるって意識が持てなかったんだよねー、ギリギリまで。
物を描くってのは、その物のなかの光や影の状態や、表情の変化を描き分ける
って作業なんだけど、壁にもあるんだよね、それ。
ほんと、それ出来なくて、同じ表情でベタぬりしてたりしたなぁ。
気付いても、まだ微妙な表情が観れて無い時は無理矢理石垣にしちゃったり。
そんなこんなで、1月入るまでそんな作業。
ある程度、自分が納得出来る位観れるようになって、講師に言った。
「またマチエールを使っていくから。暫く黙って見ていて。」なんて。
グッチャグチャになるの、分かってから。形が見えるまで放っといて欲しかった。

いや〜、グッチャグチャでしたよ、その後2か月ちょっと。
今までは、自分的にいい感じだったら良かったけど、今度は違う。
目の前の空間にならなかったら、幾らでも手を入れた。
闇雲になればなるほど、無駄な絵具の層が積み重なって色が濁った。
かっこわるいのは承知だが、見かけでごまかす以前のオレに戻る気は無かった。
間に合うかどうかなんて分からんが、行くしかないもんなーこの道。

そんなこんなで油絵の形も決まらぬまま、四度目の芸大一次の日が来ちゃったり…
知らない人々、直前。_d0097296_1550218.jpg

画像は2006「mail」(ギャラリーエス・東京)に展示した
「しげ(棘)」
制作年2006
by g-mawatari | 2001-01-01 00:03 | 美大受験
<< 脱出、そして復帰。 3年ぶりに地に足付けて。 >>